あらどりゃーふぁいたー


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

インファ決闘考察 vsインファ その2

ネトゲの対人について語りだす徹夜明けのフリーター



一番効果的な決闘上達方法は「69chで格上の人に粘着して連戦すること」だと思っています。


68chだと同じ人とは最大でも3戦しかできません。その3戦の内に次に生かせるであろう職対策まで考え、試しながら勝ちにいくことは非常に難しいことだと思います。


しかも熟考する間もなくハイ次、ハイ次、と違う職と当たるので思ったことを消化できないまま結局身にならないことが多いです。


68chのいいところは色んな職相手に数を踏むことで「使っている職自体の操作に慣れることができる」ことです。


ただ、だいたいの中級~上級者はそのステップを乗り越えてきてると思うので、自分の中でそれぞれ納得できる職対策が出来るまでは69chの粘着&連戦で特訓することが何より重要だと思います。


それに特定の人とずっと決闘していると次第にしゃべりやすくなって自分のダメなところを直接聞いたりすることが出来ます。(同職がオススメ)




というわけで今日はインファイターのポポさんに粘着してきました。

 
  ぽぽ




vsインファ対策として学んだこと

・画面外での置きサイドは強い。

・画面外での置きゴージャスは強い。


ポポさんのサイドに引っかかりまくる→

状況と原因を考える→

画面外からダッキンで近づいて画面内に入ってからCゴージャスしようとしていたところをサイドに狩られていた(ダッキンCのゴージャスが発動する前から置いてあるサイドの判定にゴージャスが負けていた)→

結論:ダッキンスウェーであろうとこっちから相手のサイドの範囲に入ってはいけない


これに気づいて基本の立ち回りがガラッと変わった。

試しに自分も同じことやってみよう、ということで画面外、画面内ギリギリのところでサイドを置くとよく引っかかってくれた。


それまではダッキンスウェーでもろに範囲に入りながら

「70%当たるだろうな、けどリスクも70%だろうな、」っていうサイドの使い方をしてたけど

今は置く感じで

「20%で当たってくれるかな、リスクは全くないな、」っていう使い方に変わった。


ただそれでもジャンケン的にサイドは突っ込みチョッピンに負ける。



・ダッキンでギリギリまで近づいて相手を見ながらチョッピンするのが強い


ダッキンしている間はジャンプボタンのキャンセルをしない限りインファイターのほぼすべての攻撃に対して無敵、チョッピンのHAが即時発動であることを利用したもの。


相手がサイドやゴージャスをしていれば見てからチョッピン、何もしていない、もしくは当たりそうにないときはスウェーで距離を離す。相手が画面内にきっちり入っている時に使える。


相手の動きを見ながらチョッピンする分速さを捨てているので、若干軸がずれて外れると相手にも十分な確認時間があるだけにそれを見てから即反撃ゴージャスをもらえる。



・ヘブンリーの↓範囲からはすぐ逃げる。絶対↑を陣取る。その時↑に行くのを誤魔化して無理にゴージャスやサイドにいかない。


これは特に後半が大事。↓にいる時にじりじり詰められ、相手のヘブンリーのプレッシャーに負けてこれでも食らえゴージャスをしにいくことが多かった。


それを裏の択である相手の置きゴージャスに狩られていたのを学習。


逃げる時は逃げる。誤魔化さない。



・ホリカンで対面した時、ドライアウトがあれば手動発動させてCスマッシャー。


どっちもドライアウト持ってるなら先にやったもん勝ち。




やっぱり連戦は収穫が多かった。次はBMちゃんあたりに粘着したい。


otu
  1. 2012/10/03(水) 05:41:40|
  2. 決闘考察
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<なぜ勝てないのかということを考える | ホーム | 浪人受験生、毎日欠かさずアラドをする>>

コメント

ポニーとやったのか、あの人ダッキンスウェーキャンセルやばいよなー
  1. 2012/10/03(水) 16:27:57 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

yynanzpgp@gmail.com

ハット メンズ
  1. 2013/09/16(月) 20:51:46 |
  2. URL |
  3. メンズ 帽子 #EBUSheBA
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://momisage.blog.fc2.com/tb.php/24-cd254f0f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール



ブログなんて構ってちゃんだ 絶対やらない と、思ってた頃の俺にセカンドアッパー突っ込み
- 達人インファイター もみ☆あげ


コメントくだされば次回の記事にて返信します!!
どなたでも気軽にリンク、コメント、yorodesu

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

決闘動画 (1)
決闘考察 (9)
日常 (23)
未分類 (9)
スキル振り (1)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

