あらどりゃーふぁいたー


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

なぜ勝てないのかということを考える

そしてダメなところに気づいて、改善させる





あたりまえだよなぁ















デキる男は知っている次勝つための3ステップ






①.なぜ勝てなかったのかを考える
(金剛砕に浮かされまくってたな、)


②.ダメなところに気づく
(そもそも金剛砕の意識が出来ていなかったな、反射神経的にも反応し慣れていなかったな、)


③.それを改善させる
(相手より↓に立ったら金剛砕金剛砕と頭の中で唱えるようにしよう、69chで女格闘に粘着して金剛砕に慣れよう)










ぜんぜんダメな人の3ステップ


ダメな人


①.勝てない理由を使っている職のせいにする
(退魔不利職多いわーwwwwwよわしょくだわーwww)


②.責任転嫁で思考停止してるから自分のダメなところがわからない
(いやwww職ww相ww性www的wwwwwにwww無理wwwwwww)


③.考えないし、気づかないから改善させようがない
(退魔やーーーーーーーーーーーめっぴwwwwwww)









例えば僕の女ネンカスちゃんは、笑えるほど勝ててないので依然カスなわけですが、


えりあし


カスなりにキチンと勝てる念マスになるための3ステップを踏んでいるので、今後の成長に期待が出来ます。





例えば現状なら

①勝てない原因:コンボがお粗末で基本的にぐだっている
②具体的な要素:金剛砕から疾風でしっかり拾えてない、肩コンが安定してない
③改善方法  :アッシュのデイルでひたすらコンボ練習する

こうです。





①勝てない原因:なぜか念障壁が潰されている
②具体的な要素:不屈が掛かっていない
③改善方法  :不屈のクール管理できるようになる

これもあります。



こういう要素を馬鹿にせずにひとつひとつ消化していくことが、当たり前だけど大事なんだと思います。







あと若干念マスという職に対して「やれることが多すぎてそもそも何をやればいいのかわからない」という産まれたてのウミガメみたいな感覚があるので、そこは勝てる念マスさんにもお話を伺って基本の立ち回りを確立させたいと思います。

できることがおおすぎる









――――――ダメなところを具体的に特訓する


今回は「雷鳴時に立ち始動の疾風からコンボに繋げられていない」ことに気づいたので、原因を探りながら改善していきたいと思います。


雷鳴ジャンプキック



雷鳴時に限ってなぜコンボにいけなかったかというと、結論から言うとこの「ジャンプキック」のせいです。


疾風でコンボ始動しようとすると、着地するまでにこちらがさらに何か攻撃技を当てないと相手に割り込まれてしまいます。

念マスが疾風をキャンセルして着地するまでに出せる技は「ジャンプキック」と「コンドルダイブ」しかありません。

しかし「コンドルダイブ」を当てても最終的に「ジャンプキック」をいれないと硬直差で負けるので、「コンドルダイブ」をすることに意味はなさそうです。

じゃあどうにかしてこの「ジャンプキック」を工夫するしかないようです。

雷鳴時の「ジャンプキック」は通常時とは違い、虎の念が出て相手がダウンするようになります。

なので疾風からなんのアイデアもなしに普通にキャンセルして「ジャンプキック」を出してしまうと、そこから息吹雷鳴の通常で殴っても、息吹即アッパーしても、息吹ダッシュ攻撃しても相手を浮かせることができません。このままだと雷鳴123キャンセルスープレックスのダウンコンだけで甘んじることになります。

ですが疾風をキャンセルしてから着地するまでの間に若干タメてから「ジャンプキック」をすると、ポンマスのバクステカッターレッパのように、その後の攻撃までに相手が少し浮いている時間を作ることができます。

そうすると、依然タイミングはシビアですが、続けてダッシュ攻撃やアッパーが繋がるようになります。(ダッシュ攻撃で追撃する方が難しいですが、アッパーより拾える範囲が広いので常にダッシュ攻撃で拾いに行くクセを付けた方がいいでしょう)




僕の場合思いついてからモノにするまでだいぶ時間はかかりましたが、これを練習したらほぼ100%疾風から浮かせコンボできるようになりました。




これの練習が終わってから僕の決闘フォルダに入っているMuleさんの決闘動画を見たんですが、雷鳴の疾風からそのまま123で即キャンセルスープレックスをしているのに気づいた時は思わずニヤリとしてしまいました。



田所ニヤリ

(そのコンボ甘い、ってはっきりわかんだね)





<参考>

↓雷鳴疾風キャンセルジャンプキック雷鳴通常123キャンセルスープレックスだけになってしまう人のダメージ
甘んじたら
1割ちょっとしか減ってない


↓雷鳴疾風から今回の僕の場合のダメージ(獅子吼も練気も使わず、普通に。)
頑張ったら
5割超減ってる


火を見るより明らかな特訓の成果





ちなみに僕の決闘フォルダに入っていた動画では勝てる念マスさんも雷鳴疾風から123スープレックスだけになってしまう人のコンボをしていました。


まだアッシュのデイルで練習してるだけなのでいざ実戦でやるとなるとかなり難しくなってくるのかも知れませんが、これからもどんどん自分の悪いところを見つけては、できるようになるまで練習していきたいと思います。








ポニーとやったのか、あの人ダッキンスウェーキャンセルやばいよなー
2012/10/03(水) 16:27:57 | URL | #- [ 編集 ]


ポニー


僕はKOAルクク時代から決闘始めた新参なのでポニーが何のことかはわかりませんが

ダッキンスウェーキャンセルがやばかったのでどうせ彼のことでしょう。

甘えた動きが一切ない。待ちに待ってじらしてきます。

攻めなさすぎてグラフィカルさんがイライラするレベルで攻めてきません。

ただ戦い方はガッチガチのガチプレイなのに真クリを使わずに未だにピヨタンを付けているあたりが憎めません。







センター試験にはまにあわんもようてもう一年浪人するてことなん( ◞‸◟ )
揉み☆上げがんばってー
夢に出てきた人好きになるの10回位経験したわそのうち冷めるけどな
2012/10/03(水) 13:54:11 | URL | #- [ 編集 ]


冷めるのは嫌だけどそのうち冷めそう(予感)


いやぁ、もうるろうにんは疲れたのでこのへんでいい加減に終わらせたいです

それなのに勉強したくないでござる病とアラドしたいでござる病の末期症状が出ていて余命3ヶ月を宣告されております



カッ


P.S.アラドしてたら真エルザがときおり「やるべきことがあったのではないか?」とつぶやきます。

なぜか心に響きます。



otu
  1. 2012/10/06(土) 06:30:00|
  2. 決闘考察
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<改変後スマッシャーのクールが2倍?インファがオワコン化? | ホーム | インファ決闘考察 vsインファ その2>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://momisage.blog.fc2.com/tb.php/25-70adfa64
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール



ブログなんて構ってちゃんだ 絶対やらない と、思ってた頃の俺にセカンドアッパー突っ込み
- 達人インファイター もみ☆あげ


コメントくだされば次回の記事にて返信します!!
どなたでも気軽にリンク、コメント、yorodesu

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

決闘動画 (1)
決闘考察 (9)
日常 (23)
未分類 (9)
スキル振り (1)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

