あらどりゃーふぁいたー


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「勝負は、その勝負の前についている。」

- 升田幸三 実力制第四代名人(棋士)




















名言and名言
















きっかけはニコニコ動画ランキングでの1本のアホな動画



ハッシー



そこから何気なくタグをサーフィンしていたら、またアホな動画見つけちゃったりして、





そうやって色んな将棋動画を見ている内に、





(数学者とか物理学者でもないのに娯楽でこんな真剣なカオになれるなんてかっこいい^-^)





(これだけ賢そうな人の夢中になることが医学でもなく科学でもなく将棋であるところが面白い^-^)





と思いましたので、Wikipediaで色んな棋士を検索した結果、もみあげ生涯座右の銘となるこの名言を見つけるに至ったわけです。

















升田幸三
-エピソード(Wikipediaより)


ヘビースモーカーでもあり、一日に200本も吸ったといわれる。また酒豪でもあり、後に谷川浩司には、「自分は5歳のときから酒を飲んでいたので記憶力が減退してしまった。酒は控えなさい」とアドバイスしている。反面、ギャンブルは大嫌いで、一応一通り試してみたが「運に左右されるものは勝負じゃない」と終生好まなかった。





















・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・













^-^;「濡れる」















実力制第四代名人の棋士(勝負師)なのに酒とたばこが大好きで、





でもキチンとした考えがあって酒、たばこ、ときてもギャンブルはやらない、





男も落ちるギャップ萌え満載の名言です、座右の銘まったなし












アラドにあてはめて考えたら自分もまだまだ速度まかせで運ゲー感の強いインファですが、目指しているところはオサーンとか公正決闘用みたいな運に左右されない立ち回りをするインファです、





チョッピン始動が多いのでこういう言葉は身に沁みます。





















その他エピソード、語録

・参院選に出馬を打診された際「本業に自信のあるものは政治家にはならない」と断った


・20代の頃、数年軍隊に入隊したことがあった。
 その頃升田は煙草や酒、不規則な生活で体が相当弱っており、
 「軍隊に入って規則正しい生活、定期的な運動などしたおかげで大分体調が良くなった。
 もし入隊していなかったらとっくにくたばっていただろう」と後に述懐している。
 また銃剣の試合で最初は古参兵にボコボコにされていたが、銃剣の試合であるコツをつかんだところ負けなくなったという。
 そのコツについて升田は後にこう語っていた。
 「相手の呼吸をよく見るんだ。人間は必ず息を吸って吐く。息を吐いているときは攻撃しても無駄だ。相手が息を吐き終わって吸い始めた瞬間にエイヤと打ち込む。
 大抵の人間は息を吸い始めた瞬間は無防備になるものだ。それを覚えてからは銃剣で負けなくなった」
 升田が将棋でめっぽう強かったのは相手の癖を徹底的に見抜くことにあったことを如実に物語るエピソードである。


・大切なのは創造です。人真似を脱して新しいものを作り出すところに進歩が生まれる。








気になった人はここを見ましょう、他棋士に飛んだりしてその人の「棋風」の章をみてるだけでも面白い、と感じるはずです。












決闘動画もいいけどもみあげの歌ってみたの動画うPしてぇぇぇぇぇぇ
2012/10/28(日) 23:32:04 | URL | #- [ 編集 ]



歌ってみたじゃないけど描いてみたならうpしたことがあります、


その時はうねぼーさんとホークさんの絵を描きました


ホークさんの配信でうpしたのですが、らいつべ民にはぼろくそに言われました^-^;;;;


公正決闘用とかゾックゾクさんとかはんにゃばるさんも描いたんですがその3人の絵はどこかへ行ってしまいました


まあそれも需要があれば見つけ次第うpしたいと思います(たぶん見つからない)


otu
  1. 2012/10/30(火) 23:32:30|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<決闘称号まとめ【新しい称号が出次第順次更新されます】 | ホーム | Is this ONAKON? (これはオナコンですか?)>>

コメント

あれかいたのおにーさんだったのwww
  1. 2012/11/02(金) 10:31:47 |
  2. URL |
  3. うねぼー #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://momisage.blog.fc2.com/tb.php/32-5b2e7ba0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール



ブログなんて構ってちゃんだ 絶対やらない と、思ってた頃の俺にセカンドアッパー突っ込み
- 達人インファイター もみ☆あげ


コメントくだされば次回の記事にて返信します!!
どなたでも気軽にリンク、コメント、yorodesu

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

決闘動画 (1)
決闘考察 (9)
日常 (23)
未分類 (9)
スキル振り (1)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

